大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ お知らせ ≫ 附高祭に向けてのクラス活動

附高祭に向けてのクラス活動

2022年6月20日(月)

 6月20日(月)LHR、多くのクラスで附高祭のクラス企画の内容検討が行われました。

 この2年間、新型感染症流行のために縮小した形での実施となっておりましたが、今年度は従来の完全な形での実施を目指す実施要項が生徒から提案されました。前夜祭企画、舞台発表企画、模擬店企画、デコレ企画、ステージ企画、後夜祭企画と盛りだくさんであり、連日昼休みや放課後、これらの企画を実現に導く委員会の会議が開かれています。

 写真は、とあるクラスの舞台発表企画の演目検討の様子(机に伏せて、参考投票をしています)。「与えられた時間内に収まり満足度もある脚本を書けそうか。必要な役者数や予算はどうか。模擬店企画との繋がりはどうか。」など意見をたくさん出しあいます。投票の際も、単に数だけを見て多数決とするのではありません。必ず賛成・反対・棄権とした理由も併せて出しあい、全員の考えや気付きを大切にしながら納得できるまで議論し総意をつくっていきます。こうしたことが出来るのは、生徒総会や代表委員会といった日頃の自治会活動を通じて、議論の際には「当然そうするものだ」と自然に学んでいるためです。