大阪教育大学附属天王寺中学校の
ページへ

豊かな心と
自主・自立の精神をここに…

高校ホーム ≫ お知らせ ≫ 学校説明会(附天中生徒向け)の様子

学校説明会(附天中生徒向け)の様子

 6月25日(金)、附属天王寺中学校生徒及び保護者の方に向けての学校説明会を開きました。

 冒頭では,学校紹介 並びに 様々な方面で活躍する卒業生らへのインタビュー動画を上映し、附高天王寺で得られる成長・学びについて、生の声を知っていただきました。

 副校長からは、本校の教育方針や授業のあり方についてお伝えさせていただきました。また、連絡進学とはいえ無条件というわけではありません。「附属中学校での生活に満足していますか。それを踏まえて、附属高等学校に進学したいと考えますか。また,それは何故ですか。進学したくないと考えるならば、それは何故ですか。」、「他の高等学校についても十分に調べたといえますか。」というように、確かに自身が附高天王寺を熱望しているのかどうか、その意欲や意志について問いかけさせていただきました。

 生徒自治会 前会長であり現3年生である附高生からは、自治会行事の運営などについて「ゼロから作り上げることの責任の大きさと、それを通じて気付かされる仲間の存在の頼もしさ」、「多くの生徒に意欲的に参加してもらえる行事内容に作り上げることの難しさと達成感」について、語ってもらいました。

 また、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校としてのこれまでの取り組みや進路状況・進路指導方針についてもお伝えさせていただきました。

本校体育館にて実施

卒業生へのインタビュー動画

副校長より

生徒自治会 前会長より